これであなたも志望動機がかけるようになる!必殺のフレームワーク

んにちは

 

あなたの就活を応援している

すぎやんです。


前回は、

説得力のある志望動機の書き方

をご紹介しました。

 

まだの方はこちら

takestepsjobhunting.hatenablog.com

 

前回の記事では、

大企業と中小企業の賃金格差

を中心にお話しましたが、


実はお金で手に入りやすくなる
ものがもう一つあります。

 


それは、恋人です。

f:id:takestepsjobhunting:20180422022947j:plain

 

お金に余裕があると

心に余裕ができます

 

具体的には、

些細なことでイライラしなくなる
サービス精神が旺盛になる

 

と言った感じです。

あなたにも経験がありませんか?


「バイトの給料日だし、

後輩に飯でも奢ってあげるか」

なんてことが。


こういう余裕がある人に

女の子は惹かれます

 

遊びやご飯に誘ったりした時に

快く引き受けてくれるでしょう


急な誘いにも

「あなたが誘うなら…」

と乗ってくれるようになります。


つまり、

女の子からモテます

 

f:id:takestepsjobhunting:20180422023413p:plain

 

 

ところで、こんな面白い

データがあります。

 

20代で

年収300万以下の人は

既婚・もしくは恋人がいる

割合は、34.1%です。

 


一方で、

年収が300万円を超えると

60.1%になります。

 

つまり、年収が低いと

恋人を作るのが難しくなります

f:id:takestepsjobhunting:20180413230202p:plain


お金で恋人は作れませんが、

 

お金で余裕を作った人に

恋人はできるということです


就活に失敗して恋人のいない、

暗い人生を歩まないためにも

 

真面目に就活に取り組んで

いきましょう。

 

僕も全力でサポートします

 

 

 

さて、本題です。


今回ご紹介するのは

あなたの経験を通じて

書く志望動機

 

です。


やはりこれも自己PRと同じで、

あなたの経験を通じて書くと

信憑性が上がります


特に、インターンに参加して

感じたことを志望動機として

書くことができれば、

 

あなたの志望動機に

リアリティが増します


その上、

インターンに参加した上で

我が社に受けに来てくれている」

 

と面接官に好印象を与えるので

あなたの志望度も高いと

受け取ってくれます

 

 

売り手市場とは言うものの、

大手有名企業になれば

倍率は非常に高くなります

 

こうした中で、

インターンに参加したことは

あなたにとって非常に有利に

働くのです

 

とは言え、

就活が始まってからインターン

参加するのは非常に困難です

 


じゃあ自分の経験を通じて

志望動機書けないの…?

f:id:takestepsjobhunting:20180413205403p:plain

 


そんなことはありません

 

インターンに行ってなくても

自分の体験を通じて

志望動機を書く方法があります。

 

それは、

会社見学や説明会を通じて

交流した先輩社員やOB社員との

エピソードです。

 

この方法は、

もっとも手軽

説得力も強い

 

ことがメリットとして
挙げられます。


その上、

就活を最近はじめたばかりの

あなたでも、

 

会社説明会や社員懇談会

に参加して書くことができます

 


「社員と話しただけなのに

どうやって志望動機を書くの?」

f:id:takestepsjobhunting:20180422024021p:plain

 

ご安心ください。


そんなあなたのために

今すぐ志望動機が書ける

フレームワークを用意しました


自分が書きやすいと思うもの、

その企業に合っていると思うものを

お使いください。

 

1.
貴社と面談をさせて頂いた際に
詳しい業務内容を話していただき,

◯◯で培った能力が
発揮することができると
感じました.


〇〇には、あなたが

過去に取り組んだ経験

入れてください。

 

 

 

部活のことでも、研究のことでも

何でもよいです。

 

ただし注意点として、

 

 

どのような能力を培ったのか?を

自己PRで説明できるように

しておいてください

 

ここをおろそかにすると、

志望動機はできたとしても

面接で落とされてしまいます

 

 


2.
事務所見学会や
貴社の社員交流会を通じて

貴社で働き続けることが
できると感じたことです.

 


こちらは、
社員を大事にする会社

 

具体的には、

離職率が低い会社

 

には効果覿面です。

 

 

 

 

3.

○○という経験を通じて

××を志すようになり、

貴社では△△を行っているので

◇◇ができると考えました。

 

 

○○にはあなたの経験を

××にはあなたが業界を志望した理由を

△△には会社の業務内容や強みを

◇◇には業務を通じやりたいことを

 

それぞれ書いてください。

 

このテンプレートを身に着ければ、

あなたが志望動機で困ることは

なくなるでしょう

 

 

しかしこの方法は、

きちんとした業界・企業研究が

必要となります

 

 


「そんなこと言っても、

企業研究なんてやったことないし

やり方なんてわからないよ。。。」

 

そんなあなたのために、

次回は企業研究のやり方を

ご紹介します。

 

 

今回は以上です。