面接が不安なあなたへ。面接で重要な準備とは?

んにちは。

 

あなたの就活を応援している

すぎやんです。

 

今回は


面接が不安なあなたのための準備

 

をご紹介します。

 

僕はどれだけエントリーシート

準備しても面接の前は不安でした。

 

もし、面接で失敗して

内定が貰えなかったら…

そう考えたら

夜も眠れなくなっていました。

 


なぜなら、

就活に失敗すれば、

お金が貰えない企業で

妥協せざるを得なくなり、


欲しいものが

買えなくなるからです

f:id:takestepsjobhunting:20180422040540p:plain

 

僕には、どうしても

手に入れたいものがありました。

 

具体的には、

憧れだった車です。


無事に就活を終えた僕は、

それを手に入れることが

できました


今では、

週末になるとその車に乗って

仲間たちとツーリングへ

出かけたり

 

友達と着の身着のまま旅行へ

行ったりしています。


駐車場なんかで、

車好きの女の子に話しかけられる

機会も増えました

f:id:takestepsjobhunting:20180422042508j:plain

 

この記事を読んでいる

あなたにも欲しい車があり、

 

このような日常を過ごしたい

と思っていませんか?

 


もしここで、

面接に失敗してしまったら、


憧れだった車は手に入らず、

適当な車で妥協せざるを

得なくなります

 

 


あなたの憧れた車を街中で見かけても

指を咥えて羨ましがるばかり

 

そんなの耐えられないですよね。

 

 

 

 

 

だから、面接の妨げになる

不安要素はすべて取り除いて

いきましょう

 

そうすれば、晴れた気持ちで

面接を迎えることができ、

 

あなたは実力を十分に

発揮できるようになります

f:id:takestepsjobhunting:20180414004437j:plain

 

面接は準備が9割とも

言われており、

 

 

準備をせずに面接を受ければ
まず間違いなく落とされます

 

 


そのために

しなければならない準備は、

 

面接対策本を読むこと、

上手な話し方を勉強すること、

マナーや服装について調べること

 

ではありません

 

「えっ、じゃあどんな

準備をしたらいいの?」

 

 

 

面接官が見たいのは

 

就活対策本やセミナーで

うんざりするほど教えている

付け焼き刃のマナーでは

ありません

 

あなたを我が社で雇う価値が

あるかどうかです

 

あなた自身が持っている

会社に入りたいという意欲

 

そして人としての考え方

面接官は知りたいのです。

 

 

ですからあなたは、

 

面接官に

是非とも欲しい

と思われるような

 

志望動機や自己PRを

用意しなければなりません

 

あなたにその準備が出来てますか?

f:id:takestepsjobhunting:20180422043835p:plain

 

 

もしあなたが、ここまでの記事を読んで

 

志望動機や自己PRを準備

してくれていれば、

 

何の心配もありません

 

なぜなら、

 

あなたがこれまで

どういう経験を経て何を学んだか

その企業でどうしたいか

 

がすでにまとまっているからです。

 

後は相手の質問に合わせて、

回答すれば良いのです


だから安心してください。

 

あなたは面接に向けた

準備はすでに終わっています

 

 

ですから、面接を前にあなたが

やらなければならないことは、

 

自己分析の結果や志望動機を

もう一度振り返ることです

 

「こんなことを聞かれたら

こう答えよう。」

 

「あの会社はこういうことを

大事にしているから、

このエピソードはしっかり

作りこんでおこう」


といった感じで

頭に入れておけば問題ありません

 

 

そうしておけば、

本番当日に緊張していたとしても、

驚くほどすらすら言葉が出てきます

f:id:takestepsjobhunting:20180422044743p:plain

 


自信を持って面接に挑んでください。

 


今回は以上です。