あなたにも実践できる!大手有名企業に入るために必要な3つのポイント

すぎやんです。

 

前回までの2回にわたり、

 

なぜ、

大企業に入らなければ

ならないのか?

 

を説明してきました。 

takestepsjobhunting.hatenablog.com

takestepsjobhunting.hatenablog.com

 

今回は、

どうしたら大手有名企業

に入れるのか?

をご説明します。

 

まず、大手有名企業と聞くと

 

「大手有名企業って、

東大とか京大、

有名私立じゃないと

入れないと思います」

 

とか

 

「研究とかすごくやってて

論文発表や学会発表しないと

いけないんじゃないんですか?」

 

とあなたは思いませんか?

 

少なくとも、

僕はそう思っていました。

 

なぜなら、

 

地方の大学出身

論文は卒論しか書いたことが

なかったので、

 

自分に自信がなかったからです。

 

受かった今だからこそ

言えるのですが、

 

最初に僕やあなたが抱いた

疑問は杞憂でした。

 

つまり

 

有名大学に在籍してなくても、
研究を頑張らなくても、 

大手有名企業に

入ることができます。

f:id:takestepsjobhunting:20180409233048j:plain

 

「えっ、

そんなことが

あり得るんですか?」

 

あり得たんです、

信じられないことに。

 

書類選考を通過した時は

衝撃的でした。

 

周りには僕より学歴に優れ、

学業にも励んできた、

僕よりはるかに前を行く

ライバルが無数にいました。

f:id:takestepsjobhunting:20180409233918p:plain

 

では、

 

そんな優れた

ライバルたちを追い越し、

大手有名企業に

入れたのはなぜなのか?

 

それは、

 

たった3つのポイントを

抑えたエントリーシート

かけていること

 

が鍵だったのです。

 

この3つを抑えるだけで、 

驚くほど早くエントリーシート

がかけるようになり

 

面接で話す内容に困らなくなり

就活に対する自信がつき、

嘘のように不安がなくなります。

 

その3つのポイントとは、

 

1.自己分析
2.自己PR
3.志望動機

 

です。

f:id:takestepsjobhunting:20180409235303p:plain 

「え、そんなの

当たり前じゃないですか。

その3つを書かなきゃ

エントリーシートが出せないですよ」

 

仰る通りです。

 

ここにあげたのは

エントリーシートを書くにあたり

至って基本的な事項ばかり。

 

これが書けなければ

エントリーシート

白紙のままでしょう。

 

つまり、

何が言いたいかというと、

 

多くの人は知っているだけで

実践できていないケースが多い

 

ということです。

 

身に覚えがないでしょうか。

 

なぜ上手く書けたのか

説明はできないが、

自信満々で書けた

 

というようなことが。

 

実はこれ、

全く書けていない

というサインです。

f:id:takestepsjobhunting:20180409235653j:plain

 

このサインを放っておくと、

 

大手有名企業に入れないばかりか

就職することすら

怪しくなるでしょう。

 

そうなれば、

 

あなたの人生は大きく

狂うことになってしまいます。

f:id:takestepsjobhunting:20180410000119j:plain

 

だから僕はあなたに伝えたい。

 

面倒なことは避け、

自分の時間を無駄にしない

エントリーシートの書き方を。

 

もしよろしければ

次の記事もご覧ください。

 

先に上げた

3つのポイントを解説します。

 

しかし、その時に

「そんなこと知ってるよ」

「もう何度も聞いたから

できてるよ」

 

と、

あなたは思うかもしれません。

 

それでも初心に立ち返り、

「知らなかった自分」に

立ち戻って読んでみてください。

 

知っているだけになっていないか?

 

聞いたことはあるけど

ちゃんとできているか?

 

自分に問いかけながら

読んでみてください。

きっとあなたの

お役に立つはずです。

 

僕はこれで大手有名企業に入り

念願だったポルシェを購入し、

夢を叶えました。

 

次はあなたの番です。

f:id:takestepsjobhunting:20180410000335j:plain

 

それでは。