【就活番外編】就職後の人間関係をストレスフリーにする、あるひとつの考え方

なたの就活を応援している

すぎやんです。

 

こんにちは。

 

 

今回は

 

他人からの評価を

気にしないようにする方法

 

をお話しします。

 

 

あなたは

他人からどう見られているか

が非常に気になりませんか?

 

f:id:takestepsjobhunting:20180428212238p:plain

 

僕は非常に気にしていました

 

 

今でこそ克服しましたが、

 

周りからどう思われているか

気になって一喜一憂していました

 

 

友達から

「お前は周りの評価を気にしすぎ」

と言われている場合は

 

気をつけてください

 

 

非常に危険な状態です。

 

 

なぜなら、

周りからの評価を気にする人は


相手の顔色を伺って話すので

知らない内に相手に不快感を与える


僕ってどう思われてるかな?

とついつい聞いてしまい、

こいつ面倒だな」と思われる


他人の些細な一言で一喜一憂する

 

 

いくつか身に覚えが

あるのではないでしょうか?

 

 

さらには、

周りからの評価をよくしようと

八方美人に振る舞うあまり、

周りから気に入られず

 

あいつ、あの人に

こんなこと言ってたよ

 

陰口を叩かれるようになります。

f:id:takestepsjobhunting:20180428212908p:plain

 

基本的にいい顔をするのは、

自分を良く見せようとする他に

 

敵を作りたくない

 

という思いが強いのでは

ないでしょうか?

 

 

しかしながら、

あなたが周りからの評価を気にして

八方美人になっている限り、

 

 

むしろを作ってしまいます

 

f:id:takestepsjobhunting:20180428214008j:plain

 

 

しかし、あなたがここで努力して

周りからの評価を気にしなくなれば

 

今後の人生をより

ストレスフリー

で生きていくことができます。

 

 

 

社会に入ってからの方が、

人との関わりは大きく増えます。

 

その中に、

反りの合わない人

嫌いだけど関わらないといけない人

あなたのことを邪険にする人

も当然います。

 

 

他人の評価を気にしなくなれば

 

あの人に言われたことだから

無視しよう

 

とか

 

気に入らないから

こんなこと言ってるなんて

器の小さい人だな

 

と、あなたの中で苦手な人の言葉

をうまく消化できるようになります

 

 

このように自分の中で

人との付き合い方を決めていけば、

 

八方美人にならない付き合い方

 

が身につくので

 

周りに敵を作ることなく、

快適な社会人生活を送れます

f:id:takestepsjobhunting:20180428214433j:plain



 

さて、

なぜ他人の評価が気になるのか

ご説明しましょう。

 

あなたは

マズローの基本的欲求

をご存知でしょうか?

 

 

簡単に説明すると、

人は、生きていく上で欠かせない

5つの欲求を持っている

 

というものです。

(詳しくは検索してみてください)

 

 

その5つの欲求の中に、

承認欲求

というものがあります。

 

これは、

他人から認められたい、

尊敬されたい

という欲求です。

 

 

つまり、

この欲求が満たされれば、

あなたは他人からの評価

が気にならなくなります

 

 

 

しかしながら、

闇雲に承認欲求を満たそうと

いろんな人にいい顔をしていては、

 

何の解決にもなりません

 

 

結局、承認欲求は満たされず

あなたは周りの人に

囚われ続けます

f:id:takestepsjobhunting:20180428214657j:plain

 

大事なのは、

 

あなたは誰に認められたいのか?

をきちんと定めているかどうかです。

 

 

あなたが

この人に認められたい!

あるいは

すごいと思われたい!

 

という人を、

まずは決めなければなりません。

 

 

その上で、

その人にどう認められたいか?

どうすごいと思われたいか?

を考えて行動するのです。

 

 

そうすれば、

他の興味のない人から

何か言われても

 

この人は、他人を貶さないと

自分を保てない、可哀想な人なんだ

 

という認識になり、

以前より心が傷つかなくなります

f:id:takestepsjobhunting:20180428214817p:plain

 

とはいえ、

誰にどう認められたいか?

をすぐに決めるのは難しいでしょう。

 

 

そこで、今すぐできる

もう一つの承認欲求の満たし方

をご紹介します。

 

 

実は、

マズローの承認欲求には2段階あり、

1段階目が他者からの承認、

 

2段階目は自分自身を承認

することで満たされます

 

 

つまり、

 

・自分はこんな立派な考えを持っている

・こんな技術や知識が身についた

・1人で〇〇をできるようになった

 

など、

自分で自分を褒めることで

承認欲求を満たせるのです

 

些細なことでも構わないので、

何か昨日より成長したポイントや

頑張った点があれば、

 

あなた自身を褒めてみてください。

 

 

これが習慣化すれば、

他人の評価など気にならなくなり、

煩わしいストレスから解放されます

 

 

ぜひ、実践してみてください。 

 

 

今回は以上です。