あなたは知っていますか?セミナーでは教えてくれないエントリシートの秘密

こんにちは。
就活コンサルタント

すぎやんです。

 


今回は、

 

エントリーシート

 

がテーマです。

 f:id:takestepsjobhunting:20180412200933j:plain

 


「ちょっと待ってよすぎやん、


エントリーシートについては

前回話したよね?」


はい。

 

前回はエントリーシートを書く上で

重要な3つのポイントを紹介しました。

 

まだお読みでない方はこちら

takestepsjobhunting.hatenablog.com

 

 

 

しかしながら、

 

 

次の2つの質問に

あなたが答えれないのなら、

 

3つのポイントを抑えていても、

これから書くあなたの

エントリーシート

 

 

無意味なものになってしまいます。

 

 

その2つの質問とは、

 

1.
エントリーシートとは

そもそもなんでしょうか。

 

2.

何のために、

誰のために書くのでしょうか。

 


エントリーシート

会社に出せと言われたから。」


「企業に自分がどんな人か

知ってもらうため」

 

もし、そう考えているのであれば、

あなたのエントリーシート

 

選考を通過できません。

f:id:takestepsjobhunting:20180412201435j:plain

 


なぜなら、

エントリーシートは、

 

あなたは

ウチの会社に必要な人材だ

と面接官に思わせるための

 

説明書だからです。

 


つまり、

ただ知ってもらうだけでは

ダメなのです。

 

あなたを雇うことで

どのような価値が生まれるか

を想像させなければいけません。

f:id:takestepsjobhunting:20180412201938j:plain

 

 


「そんなこと急に言われても

余計に難しくなって

どうすればいいか分からないよ」

 

ご安心ください。

 

僕も最初はそうでしたが、

あるポイントを抑えるだけで

 

面接官が思わずあなたと

話したくなるような

魅力的なエントリーシート

書けるようになります。

 


これは、

 

国内IT系の最大手のY社や、

大手自動車メーカーのT自動車

 

などの大手有名企業の内定を勝ち取った

先輩達のエントリーシート

分析した結果、

 

導き出された一つの共通項でした。

 

 

それは、

 

自分の経験を通して、

自己PRや志望理由を

書いている

 

と、いうことです。

f:id:takestepsjobhunting:20180412202314p:plain

 

 

「え、そんなことで!?」

 

とあなたは思うかもしれません。

 

しかしながら、

はっきり言わせてもらうと、


この、

自分の経験を通じて

というのが非常に重要なのです。

 

 

「そんな大した経験なんて

してこなかったから

面接官に響くエントリーシート

書けないんじゃ…

f:id:takestepsjobhunting:20180412202947j:plain


そんなことはありません。


これまであなたが経験してきた中で、

 

楽しかったこと

苦しかったこと

夢中になったこと

 

色々あると思います。

 

 

その中から

代表的なエピソードを使って

エントリーシートを書きましょう。

 

 

エントリーシートに書く

エピソードとして

 

クラブの部長を率いて、

地区大会優勝に導いた

 

とか

 

国際学会に参加して表彰された。

 

のような立派な話は

必要ありません。

 

 

確かに、

これらのエピソードは

関心を惹きますが

 

自慢話になりがちで、


自分がどういう人物か

説明するに至らないことが

多いのです。

 


それでは本末転倒ですよね。

 

 

やったことだけ並べても、

 

あなたがどういう人物なのか

面接官は判断できません。

 

 

つまり

そんなエントリーシート

書いてしまったら、

 

 

面接官はあなたを

落とすしかありません。

f:id:takestepsjobhunting:20180412203259j:plain

 

 

 

そうならないためにも、

 

あなたがやってきたことを通じて

あなたがどんな人物なのかを

語らなければなりません。

 

 

そうすれば、

面接官はあなたに興味を持ち、
あなたと会ってみたくなります。

 

f:id:takestepsjobhunting:20180412203908j:plain

 

 


今回のお話をまとめると、

 

自己PRと志望動機を用いて

あなたのことを

説明しなければならない

 

ということです。

 

 

 

 

しかしながら、

あなたのことを説明するには、

 

まずはあなたが

あなた自身のことを

理解する必要があります。

 

 

そのため次の記事では、

 

自己PRと志望動機のための

効率的な自己分析のやり方

 

をお話したいと思います。

 

 

今回は以上です。