2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたは、あなたが望むものを手に入れるために就活をしていますか?

あなたは今 「就活って何するの?」 「エントリーシートって 何書けばいいの?」 「何から始めればいいか さっぱりわからない」 と悩んでいませんか? こんにちは。 就活コンサルタントのすぎやん です。 あなたには 何が何でも手に入れたいもの があると思…

あなたは知っていますか?承認欲求と劣等感の関係性

こんにちは。 就職コンサルタントの すぎやんです。 前回の記事では 番外編と題しまして、 他人からの評価が 気にならなくなる方法 をご紹介しました。 まだ読んでいない方はこちらから。 takestepsjobhunting.hatenablog.com ところで、 他人の評価を気にす…

プレッシャーへ立ち向かうのに有効な2つの方法

就職コンサルタントの すぎやんです。 こんにちは。 前回の記事では 面接官に好印象を残すための 話し方 をご説明しました。 まだの方はこちら takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回は プレッシャーとの戦い方 についてお話しします。 世の中には、 プレ…

会話が苦手でも自信を持って面接に備えるシンプルな会話術

こんにちは 就活コンサルタントの すぎやんです。 前回は 面接に自信を持って 挑むための秘訣 をご紹介しました。 まだの方はこちら。 takestepsjobhunting.hatenablog.com 突然ですが、あなたは ・言いたいことが まとまってない気がする ・質問に対してき…

【就活番外編】就職後の人間関係をストレスフリーにする、あるひとつの考え方

あなたの就活を応援している すぎやんです。 こんにちは。 今回は 他人からの評価を 気にしないようにする方法 をお話しします。 あなたは 他人からどう見られているか が非常に気になりませんか? 僕は非常に気にしていました。 今でこそ克服しましたが、 …

悩みとさようなら。自分の不安をコントロールするとっておきの方法

こんにちは あなたの就活を応援している すぎやんです。 今回は 就活を乗り切るための 心のコントロール方法 を解説します。 面接前は色々と不安に なりますよね。 ・圧迫面接で 詰め寄られたらどうしよう ・面接でどんなことを 聞かれるかわからない ・内定…

面接が不安なあなたへ。面接で重要な準備とは?

こんにちは。 あなたの就活を応援している すぎやんです。 今回は 面接が不安なあなたのための準備 をご紹介します。 僕はどれだけエントリーシートを 準備しても面接の前は不安でした。 「もし、面接で失敗して 内定が貰えなかったら…」 そう考えたら 夜も…

なぜ、真面目に就活をしなければならないのか? 就活とリアルなお金の話

あなたの就活を応援しているすぎやんです。 こんにちは。 いきなりですが、 あなたは就活の準備が ちゃんとできていますか? もし、特に何の準備もせず、 「周りが行っているから・・・」 と、ぼんやり企業説明会を 受けているなら 早急に手を打たないと 取…

今すぐ始めないと手遅れになる?!企業研究のやり方

こんにちは。 就職コンサルタントのすぎやんです。 前回は、 志望動機を書くための フレームワーク をご紹介しました。 まだの方はこちらから takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回は 志望動機機を書くための 企業研究のやり方 についてお話しします。 …

これであなたも志望動機がかけるようになる!必殺のフレームワーク

こんにちは あなたの就活を応援している すぎやんです。 前回は、 説得力のある志望動機の書き方 をご紹介しました。 まだの方はこちら takestepsjobhunting.hatenablog.com 前回の記事では、 大企業と中小企業の賃金格差 を中心にお話しましたが、 実はお金…

これであなたも書けるようになる!3つのポイントを抑えた志望動機の書き方

あなたの就活を応援しているすぎやんです。 前回の記事では、 志望動機を書く上で抑えたい 3つのポイントをご紹介しました。 まだの方はこちら takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回は、 説得力のある志望動機の書き方 をご紹介します。 この記事を読ん…

あなたの志望動機は大丈夫ですか? 本当はハマりやすい志望動機の書き方

こんにちは 就職コンサルタントの すぎやんです。 今回のテーマは 志望動機 です。 「志望動機なんて 何書けばいいかわかんない… 企業のことなんてよく知らないし、 自分のやりたい仕事もよくわからない」 と思っていないでしょうか。 実は僕も同じことを思…

これであなたはもう迷わない。面接官に響く自己PRのための3つのエピソード

こんにちは 就職コンサルタントのすぎやんです。 前回の記事において、自己PRとは あなたの経験を通じて 学んだことや身についたことを アピールするものだと説明しました。 takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回は、 具体的にどんなアピールしたらよい…

ライバルに差をつけろ! 内定をもらうための自己PRの書き方

就活コンサルタントの すぎやんです。 自己PRのための自己分析は すでにお済みでしょうか。 まだの方はこちらの記事から お読みください。 takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回のお話は 自己PR です。 前回はあなたに焦点を合わせ、 これまであなたが …

自己分析で重要なメソッドを公開! 自己分析、ちゃんとできていますか?

あなたの就活を応援しているすぎやんですこんにちは。 前回、 エントリーシートはあなたのトリセツである、 とお話しました。 まだ読んでない方はこちらから takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回のテーマは 自己分析のメソッド です。 「自己分析なんて…

あなたは知っていますか?セミナーでは教えてくれないエントリシートの秘密

こんにちは。就活コンサルタントの すぎやんです。 今回は、 エントリーシート がテーマです。 「ちょっと待ってよすぎやん、 エントリーシートについては 前回話したよね?」 はい。 前回はエントリーシートを書く上で 重要な3つのポイントを紹介しました。…

あなたにも実践できる!大手有名企業に入るために必要な3つのポイント

すぎやんです。 前回までの2回にわたり、 なぜ、 大企業に入らなければ ならないのか? を説明してきました。 takestepsjobhunting.hatenablog.com takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回は、 どうしたら大手有名企業 に入れるのか? をご説明します。 ま…

あなたはこのままでも恋人ができますか?学校やセミナーでは教えてくれない就活を成功させなければならない本当の理由

あなたは、 可愛い女の子の 恋人が欲しいですか? こんにちは、 就活コンサルタントの すぎやんです。 前回のブログでは、 なぜ大手有名企業に 入らなければならないのか? その理由のひとつを説明しました。 takestepsjobhunting.hatenablog.com 今回はもう…

このままではあなたの望む物は手に入らない。学校やセミナーで教えてくれない就活を成功させなければならない本当の理由

あなたが望むものは何ですか?「オシャレな服を着たり、 カッコいい高級時計を 身に付けたり、 憧れの車に乗りたい!」 きっと、 他にもまだまだ 望みはあるでしょう。 学生の頃の僕もそうでした。 お金がないから買えないけれど あれやこれやと欲しいものに…