自己分析で重要なメソッドを公開! 自己分析、ちゃんとできていますか?

あなたの就活を
応援しているすぎやんです
こんにちは。

 

前回、

 

エントリーシート
あなたのトリセツである、

 

とお話しました。


まだ読んでない方はこちらから

takestepsjobhunting.hatenablog.com

 

 

今回のテーマは

自己分析のメソッド

です。


「自己分析なんて
やったことないし、
できるかどうか不安…

 

やり方もわかんないし、
一体どうすれば」


ここまで記事を
読んでくれたあなたは、

 

不安になっているかもしれません。

 


僕もそうでした。

 

右も左もわからず、
何をしたらいいか
さっぱりわかりませんでした。


加えて、
僕は自己分析が大嫌いでした。

 

自分と向き合うなんて面倒で、

恥ずかしいからやりたくない、

とさえ思っていました。

 

とはいえ、
自己分析をしなければ、

 

エントリーシート
書けずに悩み続け

 

悩んだ末に書いた

エントリーシート落とされ


周りが内定をもらって行く中、

 

孤独に就活を続けていく

羽目になります。

f:id:takestepsjobhunting:20180413200601j:plain


一方、

 

自己分析ができれば

自分の強みを理解できるので、

 

エントリーシート
すらすら書けるようになります。


また、それだけではなく

事前に話す内容を整理できるので

 

自信を持って面接に

臨むことが出来ます。


根拠のある自信を持つことは

大切です。

自信を持ち、

理路整然と話すことができれば


あなたの内定は
ぐっと近くなります

f:id:takestepsjobhunting:20180413201149p:plain

 

では、


具体的な自己分析の
やり方をご説明します。


ただし、
自己分析の前に
一つだけ約束をしてください。


それは、

決して嘘のエピソードを

書かないこと

です。


自分は大した経験が

ないからと思って、


行ってもない留学の話を

書かないでください。

 

やってもない部活や

バイトの話も不要です。


ありのままのあなたの

事実を書いてください。

 

それが

あなたの内定を手繰り寄せるのです。

 

これを守れなければ


あなたは内定を取り逃がし、


望んでいない未来へ

進むことになって

しまいます。

f:id:takestepsjobhunting:20180413201529j:plain

 

それでは、

 

あなたのための
自己分析をはじめましょう。

 

 

Step 1

あなたがまず取り組むべきことは、

 

中学から現在まで取り組んできた

事柄を箇条書きにすることです。

 

 

ポイントとしては、


自分が頑張って取り組んだこと

楽しく取り組んできたこと

辛かったり苦しかったりした取り組み


のどれかに当てはまる事を
ひたすら列挙してください。

 

些細なことでも構いません。

 

なぜなら、これらの出来事は

今のあなたを作る

源泉となっているからです。

 

Setp 2
次に、先程列挙した事柄1つ1つに対し

 

具体的にどういうことをしたのか

なぜそれに取り組んだのか

 

を書いていきます。

 

これを書くことによって、

 

自己PRを書く際に

よりリアルな描写が可能となります。

 

さらには、

 

志望動機を書く際のヒント

にもなるので、

 

手を抜かずにやってみてください。

 

詳しくは後の記事に書きますが、

なぜ、その企業・業界に

興味を持ったのか?

は非常に重要な要素だからです。

 

 


さて

ここまで来ればあなたの目の前には

 

自己PRのための素材が

山のようにあることでしょう。

 

 

次の記事から、それらを使って

どのように自己PRをしていくのか

 

その方法をご紹介いたします。

 

 

今回は以上です。